関西国際空港直営免税店 出発前予約サイトへの不正アクセスに関するお詫び

2021.04.23

弊社の運営する「関西国際空港直営免税店 出発前予約サイト」(以下「本予約サイト」という。)内で実施していました日本ウイスキー高齢酒抽選販売の当選内容確認画面(以下「当選確認画面」という。)において、第三者からの不正アクセスにより一部の当選者の方の情報が流出した可能性があることが判明いたしました。
お客様に多大なるご心配とご迷惑をおかけすることになりましたことを深くお詫び申し上げます。


現時点で判明している内容を以下のとおりご報告させていただきます。


● 不正アクセスが行われていた期間
2021 年 3 月 11 日(木) 20 時頃 ~ 4 月 15 日(木) 19時頃


● 不正アクセスの内容及び対応
4月16日(金)、本予約サイトの当選確認画面に対して第三者からの不正アクセスの可能性が確認されたため、速やかに同抽選販売のエントリーフォームを停止するとともに、利用者の個人情報の安全管理の観点から、本予約サイト自体も停止した上で調査を開始いたしました。


● 影響範囲
対象となるお客様:
2021 年 3 月 11 (木) ~ 2021 年 4 月 15 日(木)の間に当選されたお客様(最大 31 名)
対象サイト:
以下の「関西国際空港直営免税店 出発前予約サイト」の当選確認画面
・日本語、中国語(簡体字)合計 2 言語のモバイルサイト
・日本語・中国語(簡体字)合計 2 言語のPC サイト
情報流出の可能性のある情報:
当選番号・当選商品名・氏名(漢字表記及びアルファベット表記)・メールアドレス・出発日・出発時刻・搭乗便・受取店舗


対象となるお客様(最大31名)には、別途個別にご連絡させていただきます。


今後、警察等の関係機関との連携を強化し、被害の拡大防止および再発防止に取り組んでまいります。
多くのお客さまに多大なるご心配とご迷惑をお掛けすることになりましたことを、改めて心よりお詫び申し上げるとともに、お客さまに安心してサイトをご利用いただけるよう努めてまいります。


【お問い合わせ先】
ご不明な点やご不安な点があるお客様におかれましてはカスタマーサービスセンターまでお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。


関西エアポートリテールサービス株式会社
関西空港カスタマーサービスセンター
TEL: 072-455-4195 (9:00~17:00)
E-MAIL: kdf@rs.kansai-airports.co.jp

  • メールでのお問合わせはこちら
  • 空港で働いてみたい方へ 採用ページ