空港で働いてみたい、その想い ここで叶えてください

ともに働く仲間

新卒採用

お客様の夢が集まる国際空港で働きたかった。

M.Y2003年入社
新卒採用

お客様の夢が集まる国際空港で働きたかった。

M.Y2003年入社

ワクワクした表情のお客様との接客に魅力を感じて。

私は現在、関西空港の国際線店舗で勤務しており、お客様への接客販売をメインに担当しています。出国前のお客様は、皆さんワクワクしているように感じます。そんな外国に旅立つ前の高揚感にあふれたお客様と、毎日接することができる点に魅力を感じて関西エアポートリテールサービスへの入社を決めました。

多彩な国籍のスタッフと一緒に働ける喜び。

私が働いている職場には、さまざま国籍のスタッフが働いています。一緒に仕事をしながら、英語や中国語、韓国語といった外国語を日々耳にしたり、違う文化に触れたりできることも当社で働く面白さの一つです。また、関東出身の私にとって大阪のことばや文化も魅力的です。

お客様の満足度を少しでもアップさせたい。

国際線商業エリアは2023年にリニューアルされ、国際線の店舗はウォークスルー型になりました。ショッピングがしやすくなった店舗で、より楽しく満足できるお買い物をしていただくために、アップデートされる新商品の情報収集は欠かせません。お客様の満足に少しでも貢献できていると感じると嬉しく思います。

新卒採用

思い描いたストーリー通りに進み、
契約が取れたときには大きなやりがいを感じます。

N.Y2004年入社
新卒採用

思い描いたストーリー通りに進み、
契約が取れたときには大きなやりがいを感じます。

N.Y2004年入社

関西国際空港・大阪国際空港の広告総代理店、神戸空港の指定代理店業を担当。

空港内にある広告の営業、広告設置手配、広告媒体の維持管理、新規広告媒体企画提案などを行っております。企業に営業を行う以外にも、大手広告代理店との交渉や取引もあります。さらに、3つの空港に数百ある広告媒体を高品質な状態に保つために定期的な点検、清掃、修繕も欠かせません。

自分で考えて実現させていく力がつきました。

入社してから現在まで、複数の部署を経験してきましたが、いずれも自分で考えて実現をさせていく力が強く求められます。言われるがままでできる仕事ではないため、挑戦することで知識と経験が豊かになり、成功も失敗も自分の経験として積み上げることができ、人間としての成長に繋がっていると実感しています。学生時代は消極的なタイプでしたが、業務を経験していく中で自分の考え方や行動次第で、何事も楽しむ力に変えられます。提案したアイデアが自分の思い描いていたストーリー通りに進んで、実際に契約が取れたときには大きなやりがいを感じます。

働き方も最先端。フレックス制度や社内公募による新しい業務への挑戦も可能。

当社は、働き方も最先端だと思います。社内公募による新しい業務への挑戦も可能で、自ら望んで新しい環境に挑戦することもできます。また、私自身、フレックス制度を活用し、育児と仕事のバランスをうまく取っています。それを見たチームメンバーも遠慮なく仕事とプライベートのメリハリがつけられるようになったと言ってくれています。休みも意識的に取るようにしていて、仕事一辺倒にならないよう1日1日を大切に、家族を最優先にしつつ、仕事でも成果を出せるように心掛けています。

新卒採用

会社が事業拡大をしていくために不可欠な法務系の業務を担当しています。

T.I2009年入社
新卒採用

会社が事業拡大をしていくために不可欠な
法務系の業務を担当しています。

T.I2009年入社

大学時代の留学経験で会得した英語力を活かせる仕事がしたかった。

総務グループに所属しており、法務系の仕事を担当しています。中でも契約書や覚書等の確認や作成を行う「契約審査」業務が多いです。これらの業務は相手が日本企業とは限らないので、英語が必要なケースもあります。そのようなときは大学時代の留学経験で培った英語力を活かして対応しております。

会社の成長を担っていることを実感。

当社は事業内容が多岐に渡るということもあり、事業部や案件ごとの特性を踏まえた契約書の審査や作成は、難しい点も多々あります。さらに、契約は自社と相手方との間の取引のルールを決めるものであるため、慎重な対応が求められます。プレッシャーもありますが、会社の事業拡大に必要不可欠な仕事なので、そこにやりがいを感じています。

さまざまなバックグランドのスタッフが仲良く働ける環境です。

新卒だけではなく、中途採用や海外出身のスタッフも多く、さまざまなバックグラウンドのスタッフが一緒に働ける環境です。さらに、社長まで含めて「さん付け」で呼び合うので経営層とも距離が近く、風通しの良さも当社の魅力です。
また、フレックスタイム制度を活用するとともに、業務に優先順位と目標対応時間を設定し、その日の勤務時間を調整することで、仕事とプライベートの両立を図っています。

中途採用

「関西国際空港」という特別な場所が持つワクワク感をお客様と共有したい。

H.I2009年入社
中途採用

「関西国際空港」という特別な場所が持つワクワク感を
お客様と共有したい。

H.I2009年入社

子どものころから大好きだった関西国際空港で働きたかった。

私は、国際線の店舗で勤務しており、免税品やお土産、菓子などを販売、取り扱う部署で働いています。空港は、私にとって非日常的でとてもワクワクするところです。関西国際空港は私が子どものころに開港したのですが、訪れるたびに大きな高揚感を感じていました。関西エアポートリテールサービスという会社なら、このワクワク感をお客様にも提供し、そして共感していただけるのはないかと思い、入社を決めました。

お客様により満足度の高いお買い物をしていただきたい。

お客様に満足いただける「接客販売」を行うべく、「ショッピングコンサルタント」という今までにない新しい取り組みを行っております。お客様の求める商品を提案できた時の「ありがとう」という感謝の言葉が、このお仕事をやっている中で一番嬉しいですしやりがいですね。

スタッフが優しい人ばかりなのも当社の魅力です。

自分が好きな関空で少しでも気持ちよく買い物をしていただき、お客様にも好きになってもらいたいという気持ちが、仕事を続けていく中で原動力になっております。当社の魅力はなんといっても皆さんが優しいところです。人間関係の良さは私にとって非常に魅力に感じています。

新卒採用

一つの会社で多彩な業務に携われることに魅力を感じて入社を決めました。

E.K2014年入社
新卒採用

一つの会社で多彩な業務に携われることに魅力を感じて入社を決めました。

E.K2014年入社

さまざまな化粧品ブランドからトレンドやニーズに合う商品をセレクト。

私は関西国際空港内の総合免税店で化粧品のプロモーションや仕入れを主に担当しています。国内ブランドと海外ブランドを複数担当していますが、ブランドによって戦略はさまざまです。日々のデータ分析に加えて販売スタッフからの現場を声も聞きながら、トレンドやニーズに合った仕入れや売り場作りに取り組んでいます。

多彩な業務を経験することで幅広いスキルが身につきました。

入社後は管理部門に配属されました。その後サービス部門に移動し、現在はリテール部門で勤務しています。色々な業務を担当させいただいたので幅広い知識とスキルが身についたと思います。また当社は、コミュニケーション能力が高くて明るい雰囲気のスタッフが多く、そこも魅力の一つだと思います。

空港全体のリノベーション計画にも携わることができました。

国際線商業エリアは、大規模なリノベーション計画を経て2023年12月にリニューアルオープンしました。免税店も日本で最大規模のウォークスルー型になりました。私はデザイン構想から携わることができたのですが、大きなプロジェクトに計画段階から携われたことは貴重な体験になったと感じています。

中途採用

自分が挑戦したいと思ったことは何でも挑戦させてくれる会社です。

M.A2015年入社
中途採用

自分が挑戦したいと思ったことは何でも挑戦させてくれる会社です。

M.A2015年入社

搭乗前のお客様がリラックスかつ満足できるサービスを提供したい。

空港内のラウンジにて勤務しており、受付やホール業務、事務作業を担当しております。お客様からのご質問やご要望があれば、航空会社と連携を取り、座席の変更や乗り継ぎなどの対応をすることもあり、接客時は常に迅速かつ丁寧なサポートを心掛けています。ホール業務では、お困りのお客様へはこちらから積極的にお声掛けしています。また、より良いラウンジを作るために、食事やドリンクメニューの企画および提案も行っています。

スタッフと協働して新しい取り組みにも挑戦できます。

快適で安全な空の旅のために、数多くのスタッフがさまざまな業務に携わり、チーム一丸となって働ける空港という場所に魅力を感じて、私もスタッフの一人になりたいと思い入社を決めました。当社の魅力は、自分が挑戦したいと思ったことは何でも挑戦させてくれるところです。しかも、新しい取り組みに対応して積極的に協働してくれるチームワークの良さがあります。

「ありがとう」のひと言がやはり一番のやりがいです。

さまざまな国のお客様が利用されるため、お客様からの要望も多岐にわたります。それぞれのお客様に寄り添ったサービスを考えて、満足してご出発頂けるよう日々努力しています。「ありがとう、また来ます」と感謝の言葉と笑顔をいただいたときに、やはり一番やりがいを感じます。

中途採用

お客様の笑顔や喜びの声をいただいたときに、一番のやりがいを感じます。

M.K2017年入社
中途採用

お客様の笑顔や喜びの声をいただいたときに、
一番のやりがいを感じます。

M.K2017年入社

お客様がいつでも快適に過ごせる空間をめざして。

空港内のラウンジにて勤務しており、クレジットカードの対象会員様用カードラウンジの運営を担当しております。仕事内容は、受付やパントリーで食器の片付けやドリンクの補充、ラウンジ内の清掃や除菌、ドリンクや備品の発注などを実施しています。お客様からリクエストがあれば、空港内施設の簡単なご案内なども行います。また、提供品の選定、マニュアルやシフトの作成、棚卸などの事務作業も行っています。

さまざまな研修やサポート体制が充実しているので安心して働けます。

私は、国内外問わず多くのお客様が利用される空港で働きたいと思い、関西エアポートリテールサービスを志望しました。当社は入社時の研修が充実していて、OJTでのフォローも手厚く、未経験者でも安心して業務に取り組める環境だと思います。また、その後のさまざまな研修制度や資格取得支援も充実していて、キャリアやスキルのアップに活用できます。

お客様の反応がダイレクトに感じられる点が魅力。

「ありがとう」、「おかげ様でゆっくり過ごせた」、「ここのラウンジに来ると落ち着く」など、お客様の嬉しい声を直接聞くことができる点が魅力です。いただいたリクエストをもとに、スタッフと相談し選定したドリンクやフードを飲食されたお客様から「美味しい」と言っていただいたときはとてもうれしかったです。

教育プログラム

階層別研修

求められている役割や経験に応じた研修プログラムにより、継続的なキャリアアップを支援します。

専門研修

実際の業務で必要なスキルを身に付けていただくために、各業務に応じた専門的な研修プログラムがあります。

よくある質問

Q 自家用車での通勤は可能ですか?

空港により異なります。ご希望の方は、ご応募時にご相談ください。

Q 未経験でも働けますか?

募集職種によってはご経験が必要なものもありますので、募集要項をよくご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。

Q 勤務シフトの希望は可能ですか?
(シフト勤務となる職種にご応募いただく場合)

基本的には会社から毎月のシフトを指定させていただきます。各店舗・施設のシフトルールに基づき、毎月希望を出していただくことが可能ですが、希望をすべてお受けできるというお約束は致しかねますので、悪しからずご了承ください。また社員採用でシフト勤務の業務にご応募いただく場合は、基本的には全時間帯勤務可能な方にご応募いただきたくご理解のほどよろしくお願いいたします。

Q 異動や転勤はありますか?

ご入社後に適性や状況を鑑み、部署異動となる可能性はございます。
またそれと同時に転勤となる可能性もございますが、勤務地は関西国際空港・大阪国際空港・神戸空港のいずれかとなります。
なお当社には社内公募制度があり、自ら別部署の仕事にチャレンジすることも可能です(応募条件あり)。ご興味がある方は、ご応募時にお問い合わせください。

Q 転居が必要な場合、費用の補助はありますか?

当社指定のエリアへ転居される場合は初期費用の一部について補助を行います。詳しくはご応募時にご確認ください。