KIX DUTY FREE出発前予約サイトのシステム不具合に関するお詫びとご報告

2019.12.13

2019年12月11日(水)に確認された「KIX DUTY FREE出発前予約サイト」におけるシステム不具合に関しまして、お客様に多大なるご迷惑とご心配をおかけいたしておりますことを深くお詫び申し上げます。
調査の結果、システム障害発生中に同サイトをご利用いただいたお客様の個人情報が他の会員様がログインした際に閲覧可能な状態であったことが確認されましたので、以下のとおりご報告いたします。なお、現在はシステム不具合は解消されております。
また、外部からの不正アクセスによるものではなく、「KIX DUTY FREE出発前予約サイト」にログインした会員様以外への情報漏洩は確認されておりません。

●障害発生の時間
2019年12月10日(火)午後5時57分頃~12月11日(水) 午前10時30分頃 

●障害の内容及び対策
「KIX DUTY FREE出発前予約サイト」におけるシステム不具合により、上記の障害発生の時間内に、会員登録済みのお客様が同サイトにログインした際、最大30分間、当該お客様の情報が残り、その間にログインした別の会員様によって当該情報が閲覧できる状態となっていたことが確認されました。
12月11日(水)に、システム不具合が確認され、午前10時10分頃、安全確保のため、「KIX DUTY FREE出発前予約サイト」のサーバー側のシステムを解除し、午前10時30分頃、同サイトを停止し、登録情報を参照・変更できないように対応しております。
13日午後8時30分、原因の特定と不具合の解消が完了し、サイトを再開いたしました。

●影響範囲
上記の障害発生時間内に以下の対象サイトにログインした一部のお客様の情報(最大816名)
(この度のシステム障害では、障害発生の時間中に、ログインされたお客様の情報が、最大30分間、別の会員様のディスプレー上に表示されていたという障害の特性上、ログインが終了した後にそれらの正確な件数を特定するのは困難な状況となっております。)
なお、他の会員様によって誤って予約手続きや会員情報の変更はなされていないことを確認しております。

対象サイト:
以下の「KIX DUTY FREE出発前予約サイト」の会員用ページ
・日本語、英語、韓国語、中国語(簡体字、繁体字)合計4言語のモバイルサイト
・中国語(簡体字)のPCサイト

閲覧可能となった情報
お名前、メールアドレス、電話番号、生年月日、性別、クレジットカード下3桁と有効期限(年月)、ご予約履歴、カートに入っている商品情報、サイトからのお知らせの受け取りの有無、過去に登録したお気に入り商品情報

●お問い合わせ先
ご不明な点やご不安な点があるお客様におかれましてはカスタマーサービスセンターにてお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。
【お問い合わせ先】
 関西エアポートリテールサービス株式会社
 関西空港カスタマーサービスセンター
 TEL: 072-455-4195 (9:00~17:00)
 E-MAIL: kdf@rs.kansai-airports.co.jp
 
多くのお客さまに多大なるご迷惑とご心配をおかけしたことをお詫び申し上げるとともに、お客さまのご不安の解消と今後の再発防止に努めてまいります。

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